~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

衝撃の事実

いぁそんなたいそうなもんじゃないですが、某掲示板で来年生まれる子供に「子のつく名前」をつけようかどうしようか悩んでるっていうのがあったのです。→ (今どき「子」がつく名前は変ですか? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞))

何気にトピックスを開いてみたら、最近は「子」がつく名前って学年で一人とか、多くてもクラスに一人なんですってよっ!!! びっくりです。もうそんな時代なのかと(笑)

つい先日にはモー娘の一人だった辻ちゃんが子供を生んで、その子の名前が「希空(のあ)」ちゃんだとか…(*参考*)。最近は、外国の人のような名前に漢字を当てはめる名前がやたら多いですよね。

それが良いとか悪いとかはないけれど、中にはそれはどうよ?っていうのもあって何だかなぁと思ってしまう私。そんな世間との感覚にずれていく自分に苦笑中。

芸能人の例でいえば、的場浩司さんとこの「宝冠(てぃあら)」ちゃん。こんなふうに当て字にするよりは、竹下景子さんとこみたいに「マナト」「アナム」ってカタカナのほうがいいんじゃないかしらん。

私が子供の頃、ウメさんとかトメさんがおばぁさんの名前に感じたように、子がつく名前もいずれそうなるのかなぁ。ちなみに女の子に「子」をつけるのは皇室からきたものだそうです。

  • お名前とお印(しるし)
    • 皇室の名前は、男子は「仁」、女子は「子」で2文字が原則。例外はあるが、858年に即位した清和天皇以来の伝統という。

ある程度の流行はあるにせよ、名前って一生つきまとうものだし、完全にあて字で読めない名前はやめたほうがいいんじゃないかと(戸籍に登録する名前の漢字は当て字でいいらしいですが)、いらぬお世話な気持ちになります。

実は私の名前も「子」はつくのですが、少し当て字なので読み間違いや呼び間違いをされるのが通常です。子供の頃から何て読むの?って聞かれっぱなしで、まともに読まれた記憶はありません。ま、私の場合は読み方は普通だし、結構気に入ってるんですけどね。