~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

輸入食材のお話し

いつも行くスーパーのお肉屋(業者)さんが変わった。前のお肉やさんは、鶏も豚も牛も輸入肉が中心で、いろんな国のお肉が混在していてそれなりに安かったけど、何となく安心感というところで、出来るだけ国産を選んでいた。

新しいお肉やさんは、牛肉では「豪州産」が少し幅をきかせているけれど、その他はほとんどが国産中心になっている。安心なんだけど、少し割高感がありますね。鶏も豚も牛も国産のほうが高いのよねぇ…(´・ω・`)

で、野菜も輸入のほうが安かったりするんだけど、中国産のは絶対買わない。例えばにんにく1個は国産で250円するけど、中国産は3個で150円と激安です。でも国産を買う。実はいろいろ読んで「中国産」が怖くなっちゃったんです。

例えば、最近の痛いニュースから

食べることに関係ないけど、ニュースになって記憶に新しい中国の着ぐるみもついでに載せようw


今読んでいる本(下記参照)にも、中国の野菜は「毒菜」って書いてある。中国人は自分たちが食べない分には、ムチャクチャするらしい。私は、もともと冷凍食品や出来合いを買うことは稀なので、その辺は安心だけど、外食も怖いよね〜;

家にあるストック食材をいろいろチェックしてみたら、乾燥ワカメが中国産で!!! でも乾燥ワカメってほとんど中国産なんですよね。しかも塩つき!!! 最近は「理研」のふえるワカメ(国産)を買うようになりましたが、これが他のと比べると結構高いんです。

食べるって体の元を作るものだから、安全面では妥協したくないけれど、国産のほうが高いって正直何だかなぁって気分になります。そんなこんなで贅沢をしてるつもりはないのに、最近ちょっとエンゲル係数が高くなりました…トホホ。