~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

はてなコメント

ゲストコメント投稿時に画像確認機能を追加しました - はてなダイアリー日記

何とゲストの方がコメントして下さる際に「画像文字列」を打ち込んでもらうことになったらしい。どうやらスパムコメントへの対策みたいです。私はスパムコメントは来たことがないんだけど、それでも一応「スパムコメントは拒否する」設定にしていました。

で、一夜明けて「コメントもらうのに手間がかかるのはどうも…」という反対意見が多かったみたいで、「画像文字列」の打ち込みは選択出来るようになったみたいです。

ゲストコメント投稿時の画像確認機能のオンオフ切り替え機能追加について - はてなダイアリー日記

ということで、コメント下さる方の手間を省こうとすると、こちらの設定を「スパムコメントは拒否しない」にしないといけないらしい。うーむ。なのでそういう設定にしました。これでスパムが来るようだったら、ちょっと考えないといけないけれどね。

どこかのblogを訪ねたときにも、確かコメント欄に「画像文字列」打ち込んで下さいっていうのがあって、私はそういうもんだと思って気にならなかったけれども。

コメントを書きたいという気持ちが、その文字列を打つのが面倒だからやめるってことになる?なるのかなぁ?まぁ手間だと思う人がいるのは事実だよね。