~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

パスポートは?!

免許の更新でふと思ったけれども、パスポートの更新ってありましたっけ?確か期限はありましたよね?免許みたいにお知らせのハガキはもらったことないけれども。あぁー私のパスポートは多分切れてる!切れていても、特に今すぐ困ることはないんだけど…。パスポートの写真は自分のお気に入りでよかったよね。ね。ね。パスポート取り直して、どこか海外旅行に行きたいなぁ。


ƒpƒXƒ|[ƒg‚ÌŽæ‚è•û  ← こちらから抜粋させていただきました。

★パスポートの期限が切れた場合の申請について
良く、『パスポートの期限が切れた場合には新規に作成しなければいけませんか?』という質問をいただきます。パスポートは運転免許証などと違いいわゆる「更新」という手続きはありません。期限が切れた場合にはあくまで新規発給を受けることになります。パスポートの使用期限が残り1年になった場合にも新規発給と同じ手続きを取ります。ただ、この場合は申請用紙に添付する書類として戸籍等抄本が不要のほか身分証明書として期限内のパスポートが使えるので若干添付書類が省略できます。