~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

スチレンブタジェンラバー

ファンデーションパフの素材が「スチレンブタジェンラバー」と書いてあって、コメント欄で指摘頂いて調べてみたら、ファンデーションパフをはじめ、ボディブラシや製氷皿まであるという。あとは運搬台のタイヤとか防水シートとか…。結構身近な素材ですよね。

私は化粧品が原因かと思ってたけど、もしかしたらこのパフが原因だったかも?! なんて思ったり…。いやもう怖くて化粧もパプも試す気にはなれないですけどね。ただ私の場合、顔にしかアレルギーは出ないんですよねぇ。化粧品もパフも手でさわっても全然平気だし、匂いを嗅いでも気分は悪くならないし。


アレルギー源っていうのは花粉症もそうだけど、体の中に蓄積されていくらしくて、それに対応していた機能が対応しきれなくなってアレルギーとして体に現れるらしいんですね。アトピーの治療院に通ってた時、お医者様がおっしゃってました(ちなみに私はアトピーじゃないです)。ずーっとこれで化粧してたから、顔の皮膚が拒否反応示しだしたのかしら。


私は食べ物に対してはアレルギーはなくて、アレルギーがあるとよく言われるカニもエビもマンゴーも美味しくいただけます^^ ただ一度、青背の魚の刺身に反応したことがあって、この時はお腹・下腹・太もも・お尻に蕁麻疹が出て、それは自分でも気持ち悪かったw 結構大きな蕁麻疹で痒くて、3日くらいひかなかったです。市販のお薬のんだら、今度は目がチカチカしちゃってもう…。


自分が何に反応するかわからないので、常日頃から自分の行動を振り返る癖をつけないと、ワケわかんないまま終わっちゃいそうです。