~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

二日目

今朝の顔が一番ひどかった。顔がパンパンに腫れるって本当にゆううつ。凹む。3年前はよく泣いてましたw 普通の人は多分こうなっちゃったらお医者さんに駆け込むと思いますが、こういう場合、処方されるのは飲み薬と塗り薬かな。西洋医だとそのどちらか、あるいは両方がステロイド系で、即効性は高いと思います。

漢方医の場合は当然両方とも漢方薬になるんですが、即効性はありません。まぁどちらがいいとは言えないし、ステロイドに関しては賛否両論あるので、自分で調べて判断するのがいいですね。

で、漢方薬で処方される塗り薬なんですが、「紫雲膏」という赤紫のお薬で、やけどのお薬として市販されています。一人暮らしを始めた頃、手首にやけどして母親に薦められたのが偶然にも「紫雲膏」でした。その時から私の常備薬のひとつです。これは、目に入っても口に入っても安全なお薬です。市販されている薬で顔に塗れる薬って限られていて、特に目の周りに塗れるお薬はとても少ないです。ワセリンくらいしかないかも。「紫雲膏」は、後が残らずキレイに治るので、日焼けのひどい時にもお勧めです。ただし、かゆみを取る成分は含まれていないので、治りかけは我慢が必要ですけどねw


夜になると幾分腫れはひいて、うっすら二重の筋も戻ってきました。肌はザラザラして荒れてしまったけど、炎症はどうやら治まってきているみたい。ヤレヤレ…。鏡を見るたびにストレスが;;なら見るな!なんですが、顔ってやっぱり気になりますw 炎症を起こしても治ると信じてるから耐えられるんですよね。この調子だと4-5日で落ち着きそうかな。もう二度と化粧はしない!!!と毎回思うのですが、喉元過ぎればナントヤラ…。懲りないヤツです。