~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

痛かったんだよ

昨夜のことです。私はお風呂上りに「マルチビタミン」と「ハイシーBメイト」を飲む習慣があるのですが(別に食後でもいいんだけど)、いつものように何気なくビタミン剤を口に含み、水で流し込もうとしたとき、下に落ちているものを拾おうとして、一瞬前傾姿勢になったんですよね。その時に運悪く鼻に水があがってしまってむせました。


そのまま何事もなかったように、髪の毛を乾かしに洗面台に戻ったのですが、次第に鼻の奥がジンジン痛くなってくるんですよ。最初は水が入ったせいだと思って我慢していたのですが、もうどうにもこうにも痛くて痛くて;;

鼻の奥だけじゃなく喉の奥も痛くなってきて、鼻水は出るし、涎は出るし、涙は出るしで、もうぐちゃぐちゃ。痛みはどんどん酷くなって、しばらくティッシュで鼻と口を抑えて、俯いて泣いていました。


すると、鼻から黄色い液体が出てきたんです。これがまた痛い!そこで気が付きました。鼻の奥にビタミン剤が入ってしまったことを!!!なんと言うことでしょ〜w 呑気にそんな台詞を浮かべてる場合じゃないです。ビタミン剤が溶け出して、それが鼻の奥と喉の粘膜を刺激しているんです。水を飲んでも、鼻にも喉の奥にも届きません。でも飲まずにはいられない!


俯いていると、鼻から少しづつ溶け出したビタミンが出てきます。まっ黄色!これが溶けきるまで我慢するのか?!と思いましたが、そんな悠長に待てる痛みではなかったです。俯いてると鼻から出るんだから、上向いたら口から出ないかと思い、上を向いてみました。すると喉の奥に激痛!むせかえりました。

今度は喉に溶けたビタミンが流れ出したみたいです。こっちは水で流し込めばなんとかなるかもと、がぶがぶ水を飲みました。しばらくすると、嘔吐と共にビタミン剤が口から飛び出しました。ひぇー助かった。ビタミン剤はハイシーBメイトのほうで、1/3が溶け出していました。その後しばらくは、鼻水がとまりませんでしたが、痛みは徐々に治まってきました。ほっ。


皆さん、こんな経験はそうないと思いますが、胃の中で溶けるはずのビタミン剤が鼻や喉で溶け出したときは、ものすごく痛いです。【注意して下さい】