~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

忙しかった

なんだかなー。突っ込み仕事が多かったです。しょうがないけど。あれもこれも、いきなり皆が前倒しに仕事しだして。常日頃こうだったらどんなに楽に仕事が進められたか。でもね、今は前倒しに出すより、ちょっとでも自分たちでやってみたほうがいいんじゃないかなぁって思ったよ。手順はわかっているとはいえ、人のやりかけた仕事って、後々やりにくいと私は思うけどなぁ。


結局、講習会のためのマニュアルは作れず・・・orz〜 マニュアルないまま突入しました。一通りざーっと説明したけど、多分理解できた人皆無。上司も「時間の無駄だけど、上が言うから形だけやってくれ」って言ってたし。講習会が終わったあとの質疑応答も、何質問したらいいか皆わかんないんだよね。どうでもいいこと聞いたりして、苦笑した。おかしかったのは、皆が携帯の番号を聞きにきたこと。ナニカンガエテマスカ?w一応、番号は教えたけど、多分でませんよ?辞めないでとかバイトで来てとか、嬉しいこともいろいろ言ってくれたけど、なんか白けたなぁ。私、かなり冷めてます。


もっともっと伝えたいこと、教えたいこと山盛りなのに、難しすぎるよね。誰か一人に徹底的に引き継ぎたいけど、「最初から最後まで自分の仕事は自分で全うする」という主旨に反するんだろうな。まぁ試行錯誤しながら頑張ってください。としか言えないです。この仕事がはじまって、最初からずーっと一人で任されて携わってきて、改定されるたび勉強して、その蓄積が頭の中に入っていて。でも、現場の声と上の考えることは違うから、それが会社というところだから、仕方ないですね。あとは、出来る限り分かり易いマニュアル作って、それが最後の仕事かな。


送別会がある模様。かたくなに断ってるんですけど。4月に入ったら・・・いや、もういいよぉー。知らない人になるからさぁー。ほんと苦手なんだよ。