~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ポン菓子

ご存知でしょうか?ポン菓子。今だにうちの近所には軽トラックに乗ってやってきます。遊びに来ていた友達(大阪の子)が知らないというので、作ってもらうことにしました。案内では5合のお米に5kgの砂糖・・・。5合分のお米ってかなりの量だよ?半分持って帰るというのでやってもらうことに。

お砂糖が丁度切れていたので、お隣のスーバーで買いました。いつも使ってるのはサトウキビの茶色のお砂糖。これでは出来ないといわれ、100円で白砂糖5kg分けてもらうことに。メニューを見れば3合から出来る模様。もういいや、5合で^^。手数料は800円♪果たして食べきれるんだろうか・・・。