~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

今年も発症するかな

今日から会社に暖房が入りました。思えば昨年のこの時期から、肌の調子が悪くなってしまって・・・;; 今は化粧品を一切使っていないので、肌に負担はかかっていないとおもうのですが、空調にも原因があったようなので、今年の冬はどうかしらん。暖房って乾燥が加速するんだよね。

私の通っている病院では、アレルギーの原因がなんであれ、治療方法は同じなので、さして原因は追究されません。一応アレルギーテストはするのですが、私はスギ・ヒノキに反応するようです。いわゆる花粉症ですが、私には一般的な花粉症の症状は全くありません。それが肌に出ているのかも・・・。化粧品は多分直接の原因ではなくて、二次的要因なのかもしれません。

何が原因でアレルギーが出ても、それを取り除く治療をするわけではなく、全てのアレルギーに抵抗しない体を作るのが漢方薬の目的です。卵に対してアレルギーのある子供にも、卵を食べることをやめなさいとはいわれません。アレルギーが出るというのは、その原因に対して体が何らかの抵抗を示しているのです。

詳しくは*こちら*
先生がお化粧嫌いなので、「化粧なんかしなくたってさしたる問題ではない」と言われます。が、私は早くお化粧が出来るようになりたい;; 漢方薬を飲んではや7ヶ月です。