~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

今年にはいってから顔が化粧品にアレルギーをおこしていて、もうずっと基礎化粧すらせず、スッピンな毎日なんですけど、さすがにこの日照に紫外線が気になって、半年ぶりくらいにファンデーションをぬってみたのですが、みごと荒れてしまいました。どの成分がダメなのかわからないけど、とにかく化粧品を使うと日焼けしたみたいに赤く火照るのです。その後は日焼け後と全く同じように、赤くなった肌は乾燥して痒くなり、しわしわに枯れて皮がめくれます。それはもう悲惨な状態です。


ちゃんと病院に通っていますが「アトピー」に分類されるようです。検査結果では「花粉」にしか反応がでないのですが 私は通常いわれる花粉症の症状は全くありません。そして反応するのは化粧品のみ。1月から漢方薬飲んで、顔にも漢方薬のクリームをぬっていますが、まだまだ時間がかかるみたいですね。トホホ。あーんもう大丈夫だと思ったのにぃーーー!先生の許可なく化粧した私が馬鹿でした。いま顔全体が真っ赤に腫れてます;;