~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

今年前半(1月~6月)に観た作品

23/01 ■舞妓さんちのまかないさん (映画) www.youtube.com ■大豆田とわ子と三人の元夫 (ドラマ) www.youtube.com ■劇場版 呪術廻戦 0 (アニメ映画) www.youtube.com ■不滅のあなたへ S2 www.youtube.com ■聖なる証 www.youtube.com ■ガール・イン・ザ・ピク…

22年10月~12月に観た作品

22/10 ■オビ=ワン・ケノービ (ドラマ) www.youtube.com ■マトリックス レザレクションズ (映画) www.youtube.com ■サイバーパンク (アニメ) www.youtube.com 22/11 ■天気の子 (アニメ映画) www.youtube.com ■シン・ウルトラマン (映画) www.youtube.com ■ロ…

網膜裂孔 レーザー治療(光凝固手術) 備忘録

最近、ツイッターも使ってないから、ここに備忘録として残す。 緑内障なので三か月に一度、目薬をもらうために眼科の定期検査に行っている。 前回(12月末)に、右目の右端に光が見えること、飛蚊症が多くなってきたことを伝えたんだけど、いつも通りの検査の…

弥生三月

PCが戻ってきた。 グラボじゃなくて、液晶がダメになってたらしい。 思っていたより時間もお金もかかった。 今のを新しく買うよりは安いけど。 これ買った時の記事 nano-an.hatenablog.com このPCはアカウントを分けて夫と共用していたんだけど、こうなって…

携帯から

昨年末、仮住まいからリノベーションが終わった自宅に引っ越しして、段ボール箱に囲まれたまま年末年始を過ごした。 リノベーション中はとりあえず写真だけ撮って、ブログは放置したままだったけど、落ち着いたら詳しく書こうと思っていた。 年が明けて、写…

ようやく一息

早いもので12月になりました。 リノベーションで決めなくてはならないことが、ようやく一段落しました。 普通に生活していて、使いにくさがなければ、一つ一つのデザインなんか気にしたことはなかった。夫婦共々、それほど拘りが強い方ではなく、もちろん好…

仮住まい中

現在、絶賛仮住まい中@団地 10/29 仮住まいの鍵受け取り 電気・ガス・水道・ネット環境 などなど ライフライン整える 10/30 引っ越し 11/02 家具処分 11/05 解体工事開始 持ち物の要・不要を選別している時間がなかったので、明らかに不要なもの以外はとり…

八月・九月に観た作品

■竜とそばかすの姫 www.youtube.com いつか見た感じのストーリー。 ■マンダロリアン S1~2 www.youtube.com www.youtube.com これが見たいが故にディズニープラスに入りました。 ■グレイズ・アナトミー S18~19 ディズニープラスに入ったら、これもついでに…

サヨナラ

今日は何だかずっと音楽を聴いていたい気分だった。 軽く口ずさめて、程よく頭を通り抜けてくれる曲がいいなーと思って流し続けてたら、気が付けば斉藤和義オンパレード。やっぱり声が好きだなぁ。 2020 DIARY 作詞 / 作曲:斉藤和義 編曲:斉藤和義 youtu.b…

振り出しに戻る

早いものでもう九月。終わる!今年があと4か月で終わる!!! リノベーションのお話の続き。 【私たちの夏を返しての巻】 結論を先に言うと、リノベーション会社選び失敗です。振り出しに戻ってます。 4月初旬にリノベーション会社のセミナーに行きました。 …

近況報告とリノベーション備忘録

毎日暑いですね~。もう本当にうんざりするくらい。 長きにわたり、週に一度買い物行くくらいしか外出しないひきこもり生活してたんですが、ここ数か月はまれにみる外出ざんまい。汗が体中から吹き出てきます。 というのも、かねてからしたいしたいと思って…

最近観た作品

気が付いたら半年もさぼってた。 ■ベイク オフ ジャパン シーズン1 www.youtube.com ■ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン4 www.youtube.com

1月に観た作品

■浅草キッド youtu.be 柳楽さんがタケシさんに見える。ホントすごい。 ■ウィッチャー/s2 youtu.be シーズン3が楽しみ♪ ■ドント・ルック・アップ youtu.be 面白かった。ブラックコメディだから、見る人によるかも。

大事なこと

今日はクリスマス・イブですが、街は盛り上がっているのでしょうか。 お出かけらしいお出かけを全くしなくなったので、街中の様子がわかりません。 さて。 一昨年だったかな、プリンターが壊れました。ある日突然、「修理の必要なエラー」という表示が出て、…

何もない

月に一度くらいはアウトプットしたい、しよう、と思っていたんだけど、毎日が単調すぎて書くことがない。それなのに一日が早い。 年をとるということは、、、何もしなくても一日はあっという間に過ぎるんだなぁ。 いや、ホント。 映画見てない(動画は見てる)…

十月に観た作品と近況

気が付いたら11月です。 今年も残すところ、、、っていう。 ■ミッドサマー youtu.be 話題作。 ラストの笑顔に鳥肌がたったよー;; ■王様ランキング youtu.be コミックはずっと読んでたんだけど、アニメ化されました。 けなげさに泣ける!!! 前日まで普通…

九月に観た作品とワクチン接種

9月はゲームにかまけて、これ1本しか見てない。 ■ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド youtu.be 単純に面白かった!!! ワクチン(モデルナ)接種2回目終了ー! 家人の会社の職域で家族接種させて頂きました。 副作用は二人とも比較的軽い方だった…

八月に観た作品

8月も終わり。 市のワクチン予約が全然できなくて、個人病院もかかりつけじゃないと3か月先まで予約いっぱいで、どうしたもんかと途方に暮れてたら、家人の会社の職域で受けられることになった。ちょっと話題のモデルナだけども。 ■ドント・ブリーズ www.you…

七月に観た作品

オリンピック開催中。 再々再々緊急事態宣言発令とか蔓延防止等重点措置適用とか、一向にコロナが収まる様子ないんですが。 そんな中、新しいPCからこんにちは。 快適!実に快適です。電源いれたら秒で立ち上がる感激といったら(笑) ■マインドハンター www…

PCが不安定

暑中お見舞い申し上げます。 PCが非常に不安定になってきたので、買い換えることになりました(涙)。 ブログを確認すると、5年前に一度修理に出しているものの、約9年ほど使っている模様。ちょっと前は、PCの進化が早すぎて、もはや5年で使い物にならなくなっ…

六月に観た作品と近況

六月初旬に結婚記念日があったのですが、なんと気が付いたら10周年! 早い、早すぎる!ついこの間のような気がするのは年のせいですかね。 10周年には旅行に行きたいねーなんて言ってたような気もするけど、何のイベントもしなかったです。デリバリーでお寿…

五月に観た作品

あんまり観てない。 今月はひたすら読んでた。 ■ラブ&モンスターズ www.youtube.com 面白かった。 予告編だけでもう内容がわかっちゃうくらい単純なストーリーだけど、何も考えずに観られるのがいい。 ■BEASTARS Ⅰ~Ⅱ期 www.youtube.com bst-anime.com 動物…

ちょっとヒヤリとした話

緊急事態宣言、発令中。→→→6/20まで延長。 実は、先週の火曜日から3日間ほど微熱が続きまして。 私は何かあるとわりとよく発熱するタイプで、高熱にも結構強くて、多少の熱は平気なんだけども。 この時期はヤバイよねぇー。 18日火曜日の早朝、珍しく頭痛で…

四月に観た作品

GW突入!緊急事態宣言中だから、何の予定もないけど。 ■暗黒と神秘の骨 S1 www.youtube.com 原作はティーン向け小説の王道ファンタジーだし、最初はまぁこんなもんかなぁ。 どうもみんな演技してます感があって、キャラ立てるためだと思うけど、ここで笑っ…

日々あれこれ

きんきゅーじたいせんげん はつどうちゅう! www3.nhk.or.jp 運動不足です。 蒼井優さんがバランスボールの上で正座してご飯食べてたんです。 youtu.be つい自分にもできるんじゃないかと、早速やってみたら見事に後ろ向きにぶっこけて、後頭部強打、首捻挫…

三月に観た作品

3月は1作品のみ。ゲーム「牧場物語」にはまってしまって、全く見る時間がとれなかった。 ■記憶の夜 youtu.be netflixの予告編のリンクの仕方がわからなくて、韓国語でごめんなさい。 韓流恋愛ドラマには全くはまらないけど、サスペンス系は視点が面白くて時…

二月に観た作品

海外ドラマ ■クィーン・オブ・ザ・サウス S3~ youtu.be トップに上り詰めるまでがちょっと長いなぁ。 危機一髪が何回もありすぎて、だるくなってきたので、S3真ん中あたりで休憩中。続きはまた気が向いたら見る予定。 ■またの名をグレイス youtu.be 原作は…

年明けました 歳とりました

新年あけたと思ったら、あっという間に誕生日も過ぎ、すでにひと月が終わります。 いやぁ、年取るとヤバイくらいに一週間が早いし、一ヶ月が早すぎる。 さて、恒例の今月観た作品。 【海外ドラマ】 ■ブリジャートン家 S1 youtu.be 19世紀イギリスを舞台にし…

2020年 総まとめ

ちょっと時間ができたので、ざっくり今年を振り返ってみました。 【1月】 oisix おせち 毎年、おせちはoisixで頼んでいます。2段重のおせち+オードブル。 オードブルは大体ディーンアンドデルーカのものなんだけど、2020年は中華オードブルにしてみた。ちな…

2020年 はまった曲

◎藤井 風 ヤバメヤバメ!最初、この「何なんw」で、あ、これ好き!ってなってyoutu.be 「もうええわ」で完全にはまった!youtu.be 10歳くらいから兄弟でYouTubeにupしてて、そのうち一人でupしてて、そのどれもが本当に唸るほど上手。 おまけに英語がペラペ…